フリーラーニング Free-LearninG For Your Extention
※コンテンツは随時、アップして参ります。最新情報は、まぐまぐ(メルマガ)twitterfacebookmixi にてお知らせして参りますので、便利だと思うツールにご登録ください。

速習!マクロ経済学

石川秀樹 (いしかわ ひでき) 先生

makuro日常会話で実感に訴える講義がわかりやすいと絶大な支持を得る。その講義を書籍化した著書「試験攻略 経済学入門塾」シリーズは経済学のテキストとしては異例の20万部を超えるベストセラー。MBAでもビジネスのケースを素材にした講義が大人気。

対象
・初めての人や、既に経済学を勉強したが苦手だという方
・公務員試験や資格試験に合格するレベルの実力をつけたい方

目的
「ゼロからはじめてイッキに合格レベル」

youtube 講師よりのメッセージ   *速習!ミクロ経済学と同じ内容です。 

「速習!」というと「たった○時間で経済学攻略」というようなイメージをお持ちになるかもしれません。しかし、それでは、結局、経済学を理解せずに、重要ポイントを暗記するだけとなってしまい、公務員試験や資格試験に合格するレベルの実力をつけることはできません。早くマスターするためには、始めの段階でしっかりと時間をかけて理解する必要があるのです。そこで、この講義では、経済学の勉強方法やグラフの読み方からじっくりと説明することによって、「ゼロからはじめてイッキに合格レベル」を目指します。

使用テキスト
『速習!マクロ経済学―試験攻略入門塾』

正誤表(2013.3.13)

講義の特徴
1 難解な数式を使わない
2 日常会話でわかりやすく
3 グラフの読み方、勉強方法からていねいに解説
4 グラフはとことんていねいに解説
5 人気シリーズの著者が解説。

講義内容
Part1 経済学の勉強方法と全体像―経済学がわかるコツ―(全3回)
Part2 国民経済計算―日本経済をどう測る?―(全3回)
Part3 財市場―GDPはどう決まる?―(全4回)
Part4 資産市場―金利はどう決まる?―(全6回)
Part5 IS-LM分析 ―GDPと利子率を同時に考えたい!―(全4回)
Part6 AD-AS分析、IAS-IAS分析―物価も同時に考えたい!―(全5回)
Part7 IS-LM-BP分析 ―円高・円安の影響も考えたい!―(全6回)

POP_keizai_2011_11