フリーラーニング Free-LearninG For Your Extention
※コンテンツは随時、アップして参ります。最新情報は、まぐまぐ(メルマガ)twitterfacebookmixi にてお知らせして参りますので、便利だと思うツールにご登録ください。

Part8 貿易の理論―自由貿易は世界を幸せにするか?―(全2回)

石川秀樹先生 速習!ミクロ経済学 講義内容詳細 Part8 貿易の理論―自由貿易は世界を幸せにするか?―(全2回)

Part8 貿易の理論―自由貿易は世界を幸せにするか?―(全2回)

さあ、いよいよ最後です!この第8部では、貿易が輸出国だけではなく輸入国にも利益をもたらすことを学びます。また、輸出する財と輸入する財がどのような要因で決まるのかを考えます。そして,最後に,自由貿易に制限を加える保護貿易の考え方を学び、効率性の観点から評価します。
 TPP(Trans-Pacific Partnership:環太平洋経済協力協定)への参加問題が大きな課題として浮上し、貿易の問題が大きく取り上げられるようになってきました。このような時期には、出題可能性は高まりますので、今まで以上に注意しましょう。
特に、自由貿易の利益と関税の経済効果に関する余剰分析,比較生産費説,ヘクシャー=オーリンの定理をしっかりマスターしましょう。


youtube第33回 自由貿易








youtube第34回 保護貿易